かんちゃんの日記

私が日々思ったことを書き留めます。

確定申告について

 確定申告をするようになって数年が経ちました。

 私は、収入が複数から支払われているため白色で所得だけやっています。医療費の控除とかはいまだによく分かってないです。早く税金についても勉強したいです。

 

 今年は例年と違ってびっくりした点があったのでここに残そうと思います。

 

 初めて確定申告をした時は、バイトを掛け持ちしていたためでした。まともに使えるパソコンもなくわざわざ税務署まで行ってやることになりました。医療費の控除をしに来たであろう年配の方々で溢れかえっていました。窓口は死ぬほど並んでいましたが、パソコンのコーナーはあっさりと進めました。手順に従って入力するだけだったのですぐに終わりました。

 

 翌年からは、スマホでもできることが判明したので税務署に行くことはなくなりました。源泉徴収票の内容を打ち込んで、印刷した申告書に源泉徴収票と身分証のコピーを貼って送るだけなのであっという間でした。問題だったのは、バイト先がなかなか源泉徴収票をよこさなかったくらいでした。滅多に使わないので

 

 今年も例年通りパソコンでチャチャっとやっていたのですが、申告書を印刷したら、源泉徴収票を添付するスペースがなくなっていたので驚きました。印刷し忘れたのかと思って調べてみたら、なんと手続きの簡素化で送付しなくてよくなっていました。

www.nta.go.jp

最悪原本がなくとも源泉のデータだけあれば申告ができたみたいです。もっと大々的に言ってくれないと分からないですよね。

 

 一悶着ありましたが今年もなんとか済ますことができました。一番大変だったのはマイナンバーの通知書を紛失しかけたことでした。あれ滅多に使わないのでなくしますよね。来年は、ブログを収益化させたりして、青色申告をやってみたいモノです。

 

www.keisan.nta.go.jp