かんちゃんの日記

私が日々思ったことを書き留めます。

エアコンを買いに行った話。

 こんばんは。今年の夏は工事がある影響で窓を開けて過ごせない為、昨日エアコンを買いに行きました。最初はネットで買おうと思っていたのですが、価格の比較や、工事費の見積もりのために電気屋さんに行ってみました。

 エアコンなどの家電を買った事がなかった為、設置場所の採寸や、専用のコンセント、ブレーカーなどを調べてなかったのでとりあえず行ってみて正解でした。予想通り値段は圧倒的に高くネットで買おうと最初のうちは思いました。エアコンを設置するのは工事中も快適に過ごす為でネットだと間に合いそうになかったのと、工事費とかも考えるのがめんどくさくなったので、まあまあ高いですが電気屋で買うことにしました。

 採寸してから店に戻るとさっき対応してくれた店員さんが有無を聞かずに購入の準備を勝手に始めました。傲慢ですね。元の値段が税抜きで89,800円だったのを税込で90,000円にしてくれました。電気屋は値切りができるらしいので他店の価格を調べたのですが、これより安いものが見つかりませんでした。食い下がったらもう少し行けたんですかね?勝手がわからなかったのでこの値段で買うことにしました。

 レジに行くと会員登録で500円の割引クーポンがもらえるので登録しようとしました。現物でもらったカードの会員番号で登録しようとしたら違う番号になるわ、レジの人はクーポンの確認もしないわで、なかなか時間取られました。登録時のUIの改善が必要ですね。しっかりして欲しかったです。

 なんやかんや色々ありましたが設置工事を残すのみとなりました。疲れてる状態で閉店ギリギリに駆け込んだのもあってとっても疲れました。買い物は余裕を持ってゆっくりしたいものですね。