かんちゃんの日記

私が日々思ったことを書き留めます。

香水ってどれくらい付けるものなの?

 こんばんは。この季節汗をかくので臭いが気になりますよね。数年前から香水をつけるようになりましたが、正しい使い方を知らなかったので調べてみました。

 私は知人に譲ってもらった”ブルガリ プールオム オードトワレ”を使っています。香水には4つの種類があるとされ濃度が高ものから”パルファム”・”オードパルファム”・”オードトワレ”・”オーデコロン”になります。

  オードトワレは濃度が5%〜10%で持続時間が2〜5時間になります。ほんのり香り、香りだちが柔らかいそうで普段使い、初心者の私にもオススメだそうです。1〜2プッシュしほのかに匂う程度がいいそうです。香水臭プンプンの人はどれくらいつけているのだろうか?

 つけるタイミングは30分〜1時間が経つと一番良い香りが出てくるのでそれに合わせてつけるのがベストだそうです。つけてから最初の5〜10分が”トップノート”30〜1時間後が”ミドルノー”2〜3時間後が”ラストノート”となります。ミドルノートが香水の核と塗る部分だそうです。

 つける場所はほんのり香らせるのであれば体温が高い場所がオススメだそうです。体温で温められ香りが上に上がる性質があるそうです。上半身につけると香りが強くなり、下半身につけるとソフトになるそうです。上半身だと髪、うなじ、肘の内側、左胸で下半身だとウエスト、太ももの内側、膝の裏、足首の内側だそうです。いつもおへそあたりに1プッシュしていたので間違ってなかったみたいです。これからはうなじにも使ってみようと思います。

 鼻を突き刺す汗の匂いではなく、いい香りのする紳士を目指し、これからは匂いにもしっかり注意して行きたいと思います。

ブルガリ プールオム スプレイEDT 100ml

ブルガリ プールオム スプレイEDT 100ml