かんちゃんの日記

私が日々思ったことを書き留めます。

Mac OS catalinaにアプデしてみた

待ちに待ったCatalina。早速アップデートしてみました。

 変更点は?

itunesが動画、音楽、podcastへの分裂とios13と同じくリマインダーの刷新やArcadeと個人的に一番楽しみにしていたのがSidecarです。

Sidecarとは?

今までは有料のアプリを入れないとできなかったiPadを2枚目のディスプレイにする機能です。こちらの機能を使うにはiPadのOSをiPadOSにしないといけない為、私が使っているものは第2世代iPad miniでサポートの対象外で待ち望んだ機能が使えないというしまつ。悲しいです。最近書籍の自炊も始めApple pencilも使えるものが欲しかったので買い替えには丁度よかったかもしれません。しょうがないので買います。

 itunesの分裂

特に問題なく使えています。Arcadeが無料で1ヶ月遊ばせてくれるらしいので暇な時に遊んでみようと思います。強いて言えば、数が増えたことでdogがパンパンになるのが嫌なことくらいですかね。

リマインダー

iOS13で改良されたリマインダーがmacで使えるようになったのはいいですね。最近使っているのでなかなか重宝すると思います。

総括

前回からのダークモードもしっかり使え特に文句はないが、自分の準備不足で使えていないSidecarを早く使ってみたいそれに尽きます。デュアルディスプレイにして早く快適なブログ作成の日々を送りたいものです。

www.apple.com