かんちゃんの日記

私が日々思ったことを書き留めます。

英語の勉強にも使えるPodcast !!

itunesから分離されたPodcastをたまたま開いたら使いやすそうだったので使い始めました。面白そうな番組を見つけたので時間を見つけては聴いています。

 

 Podcastって?

簡単にいうと無料のインターネットラジオみたいなものです。

結構いろんな番組があるので一度眺めてみるだけでも面白いと思います。

聴いている番組は?

最近いつも使っている英語のリスニングの教材に飽きてきていて何かいいものがないかなと思っていたらちょうど良さそうな番組がありました。

Hapa英会話 Podcast

Hapa英会話 Podcast

podcasts.apple.com

無料なのもポイントですね!!

散歩中や移動時間に流してシャドーイングなどしています。Podcastの機能でスピードも変えられるのでリスニングには最適かと思います。今のところ250回以上もアーカイブがあるので毎日1つ進めてもなかなか時間が掛りますね。この番組は公式サイトのコラムもあるので時間のある際には覗いてみるといいかと思います。

hapaeikaiwa.com

もう1つも英語の番組の外資系裏技英語です。

podcasts.apple.com

こちらは英語の後に日本語訳が入るわけではないので、耳を慣らすのと単に面白いから聴いています。

 

英語とは別ですがNHKラジオニュースも使っています。

NHKラジオニュース

NHKラジオニュース

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • ¥0

podcasts.apple.com

この番組はPodcastを使うきっかけをくれた番組でもあります。

出かける前の準備をしている時にSiriに"今日のニュースを教えて"と言って使っています。それほど長いものでもないのでちょうどいいです。

NHKがやっている英語オンリーの番組もあるのでこっちもたまに聴いています。

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • ¥0

podcasts.apple.com

他には何が?

芸人さんのオールナイトニッポンや落語の番組もあったりするので本当にいろいろあります。これだけあるので何かしら興味があるものが見つかると思います。

まとめ

とにかく色々無料で聞けます。忙しくてニュースが見られないとか、教材費が足りないなどの問題を解決してくれました。思いの外便利で役立ちます。おそらく普段は使われないこのPodcastを開いてみるのは如何ですか?