かんちゃんの日記

私が日々思ったことを書き留めます。

川越まつりの見所

昨日今日開催されている川越まつり。私の思う見所をまとめてみました。

 

 そもそもどんな祭り?

ユネスコ無形文化遺産にも登録された山車の曳っかわせをぜひみてください。

山車が市街地(JR、東武川越駅の東口から市役所にかけて)を曳き回されています。

曳っかわせ?

曳っかわせとは山車同士が遭遇した際に山車のお囃子台を向かい合わせてお囃子を競い合います。時には複数の山車が集まることもありかなりの白熱しとても面白いです。

山車はどこにいるのか?

昔はとにかく歩いて探すしかなかったのですが、スマホで確認できないかなと思っていたのですがありました。このアプリを使えばどこにいるのがひと目で分かります。

川越まつりナビ

開発元:株式会社キテル
無料
posted withアプリーチ
 
 
 

f:id:Kantyan_5S:20191020111538j:plain

昼間の2時ごろには市役所の前に山車が集まります。かなり人が集まるので人混みが苦手な方は大変かもしれませんがすごく壮観です。

他の見どころ

あとは蔵造りの街並みや時の鐘などもあるのでそちらもみてください。蔵造りの通りは電線が地中に埋めているので見通しも良く眺めがとてもいいです。通りをひとつ外れた小道には趣のある店もたくさんあります。散策するのも楽しいです。

 

 まとめ

都心からのアクセスもよく日帰りの観光にはちょうどいいと思います。年に一度のいちばん盛り上がっている川越にぜひ遊びに行っては如何ですか?