かんちゃんの日記

私が日々思ったことを書き留めます。

初めてコミケに行って思ったこと。

 こんばんは。前々から気になっていたので初めてコミケに行ってきました。始発組でもないのに無駄に寝ないで行ったのできつかったです。

 8:30には着いたのでリストバンドはあっさり買えました。

 早速待機列に並びに行きました。私が買いたいものが企業ブースの方だと思っていたので青梅展示場の方に並びました。

f:id:Kantyan_5S:20190812210248j:plain

並び始めたところ

  ここから青梅展示場の脇の待機列まで30分ほどで行けました。そこで列の動きが止まった時に携帯をいじっていた時に発覚しました。並ぶ場所を間違えてました。45分ほど無駄にしてしまいました(T ^ T)

 有明会場の待機列は夢の大橋の真ん中まで伸びていました。国際展示場の駅より東京テレポートで降りた方が近いとこです。始発で行かないなら東京テレポートで降りるのが安パイだと思います。

f:id:Kantyan_5S:20190812212231j:plain

折り返してビッグサイトに背を向けていました(T ^ T)

 ここに並んでいる際に2人熱中症で倒れました。とても過酷なイベントなんだとこの時に思いました。私も寝ないで参加していたので少し心配になりました。変なゲップが出たりしてきたので、タオルかぶって水を飲んで対策しました。他の方々は冷凍ペットボトル、日傘、手持ち扇風機、や叩くと冷える保冷剤など対策が万全でした。次に行くことがあるならもっと装備を整えないと行けないと思いました。

 

  近くにいたお姉さんが倒れた人に経口補水液を渡したりと優しさも見られ心も温まりました。10:00をすぎた際に拍手が起こりました。倒れた人を励ますものかと思ったら、開場を祝うものでした。こういったことも初参加だったので面白かったです。

f:id:Kantyan_5S:20190812220401j:plain

長い道のりでした。

 11:00頃にやっとここまで来ました。ここまで来たら終わりが見えて気持ちが楽になり少し悪かった体調も良くなりました。ここから30分くらいでやっと会場に入れました。並び始めてから大体2時間くらいでした。

f:id:Kantyan_5S:20190812222312j:plain

マークしたとこが並び始めたところ

 会場に入って少しさまよってなんとかお目当のサークルの列を見つけました。外のスロープ1.5往復分まで伸びていてビビりました。毎回参加してる友人に聞いたら人気なところだとザラらしいです(T ^ T)列に露出の多いお姉さんが並んでいたり、薄い本を持った海外の方を見かけたりと並んでいる間も楽しめました。隣の人がプリリズのいとちゃんのグッズを付けていたので僕もキンプリの何かを身につけていればと思いました。スロープを1往復して最後に登り始めたあたりで人がパラパラ列を抜け始めたのでTwitterを確認したら完売してました。
 

 

 並ぶ場所を間違えたり、迷ったりしなかったら間に合ったかもしれなかったので悔しかったです。同じホールに推しのメイドさんの好きなサークルが出店していたのでそこで少し買い物をしました。 

 

 それから友人に会いに行く前にフラッとした際に見かけた水彩画の画集もすごく綺麗だったので買いました。

 友人と合流し談笑をを済ませたのちコスプレを眺めに行きました。1番記憶に残ってるのはどうでしょうゼミナールの大泉洋のコスプレですね。なかなかクオリティが高かったです。あとはハルヒのバニーコスが多かったですね。前日に秋葉原でバニーガールを見ていたのでそんなにウオっとはならなかったです。

 帰りの電車でこのツイートを見つけ安堵しました。助かりました。

 3日目は来場者が20万人もいたそうで色々混乱もあったとか

www.comiket.co.jp

 今回初めてコミケに参加してとても楽しかったです。そして反省点も見つかりました。

  • 人気の壁サーに行くなら始発が無難  
  • 暑さ対策を全力に(日焼け止めは汗で流れ落ちるから忘れずに持ってく
  • ホール、サークルの場所の確認

 追伸

 日焼けのヒリヒリに耐えながら戦利品を眺めています。

  

コミックマーケット公式サイトへようこそ