かんちゃんの日記

私が日々思ったことを書き留めます。

ハーフマラソン走ってみた。

 こんばんは。昨日葛西臨海公園ナイトハーフマラソンに参加してきました。練習もほぼせずに走ったので結果は個人的には残念なものでした。

           1時間37分35秒

でした。上位一割には入ったものの目標の30分を切れませんでした。

f:id:Kantyan_5S:20190720070429p:plain

スプリット

 4'15"のペースを守ればよかったのですが、最初の2キロ付近まで先頭について行ったのが原因ですね。昔からペース走が苦手で、我慢できずに飛ばしてしまいました。

 5キロの周回コースだったのですが、3周目からタイムが一気に落ちました。まだ半分のところでしたがすでに脚を使い切ってしまいました。トレーニング不足が露わになりました。すごく辛かったです。平均心拍数は187BPMで10キロを越えた辺りで少し落ちましたが呼吸も乱れ辛い時間が続きました。ペースが落ちきってからは呼吸は楽になったものの、今度は足が動かなくなり、5'00/kmを越えるペースまで落ちました。この辺りで何度も”金払ってなんで辛い思いして走ってるんだろう”と思い歩こうとも思いましたが、歩いたらもう走れなさそうだったので踏みとどまりました。

 最後の1キロはラストスパートをかけたつもりでしたがたいして早くなってないですね(笑 ラスト200mはダッシュしたので実際のペースはほぼ変わってない(^◇^;

 今回のハーフマラソンは反省点がたくさん見つかりました。

  1. レギンスを履いていたのですが、雨が降り湿度も高かったために蒸れて死ぬほど暑くなり破り捨ててやろうかと思いました。長距離ランナーの格好の意味が痛いほどわかりました。私の前を走っていたランナーはちゃんとした格好でした。
  2. ペースを刻むのが大事。ずっと同じペースで走り続けるのがじれったくてできないのですが、次に走る際は我慢して刻めるように練習してかから臨みたいと思います。
  3. 何よりも21キロ走りきる脚。筋力不足が一番の課題ですね。走り込み、筋トレ、食事で身体を作る必要があります。昔は体力と運動神経の良さでなんとかしてきましたが、長距離走はトレーニングの結果がものを言うのでごまかしきれませんでした。

 今回のハーフマラソンが苦い経験となったので次を走ろうとはしばらく思えないです(T ^ T)マラソンサブスリーを決めたいと軽く思っていましたが、難しいことだと思い直しました。最初は歩かずに完走する程度にしたいと思います。

 

追伸

 走り終わって体重を測ったら2キロも落ちていました。過酷なスポーツですね。数日で元に戻りました。太ももの筋肉痛に4日間ほど悩まされました。

 

葛西臨海公園ナイトハーフマラソン